虎ハンコ作りました!

2009年12月29日
こんにちはー
クリスマスも終わって、すっかり年末モードなマーチですかわいい

主婦の方はそろそろ大掃除やおせち料理の準備に
とりかかっているところかもしれませんね。


ところで、皆さんはおせち料理つくりますか?
最近は作る家が少なくなっているみたいですね。
街の人の声を聞くと、「作らない」という意見を多く聞きました。

おせち料理には様々な縁起の良い食べ物が入っていますよね。
まめ(健康)に生きる「黒豆」をはじめ、芽が出る(出世する)「くわい」や、
先を見通す「れんこん」などなど。

そこで先日発行したばかりの尾街1月号では、
縁起物をきちんと取り入れて、
かつ簡単で美味しいおせち料理のレシピを紹介しています!

ちなみに、今回レシピは松永の「まんまや」さんで考えていただいたんですが、
撮影用の料理は、実は私が作っていまして
我が家では一足早くおせち料理を食べ終わってしまいましたたらーっ(汗)



また今回の特集では、お正月の手作りの楽しみ方も同時に紹介しているんですが、
その中の「消しゴムはんこ」を先日ちょっと作ってみました。
虎年にちなんでこんな感じで!


年賀状デザイン.JPG



けっこう力作じゃないですかぴかぴか(新しい)




また折り紙ぽち袋については、誌面ではちょっと分かりにくいかもしれないので
動画でも紹介しています。
尾街Webの特集ページをチェックして下さいね!

http://www.onomachi.net/news/info.html?nID=10236



では、2010年も皆さんにとって良い年になるよう祈っております。
来年も尾街をよろしくお願いいたします!!!




posted by 尾街スタッフ at 16:59 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。虎はんこ、すごいじゃない上手ですか!はまりましたか!?
来年の尾街も楽しみにしています。
PS とらぞうもよろしくお願いします。
Posted by mamagoto at 2009年12月29日 22:48
あれはマーチさんが作られたのですか? \(^o^)/
料理は得意なんですね。
それからあの漆器のお皿は日本の骨董だと思うのですが、
ガラスのお皿はもしかしたらフランスのアンティーク?

そう言えば以前尾道ビュウホテルタイザンのブログに
取材中の様子が紹介されていたのはマーチさん?

「尾街」来年も楽しみにしています。
Posted by kirara at 2009年12月30日 14:18
mamagotoさんへ

消しゴムはんこはまりましたよー!
作品数はすでに10以上。
その中でも虎はんこは、
私の中でかなりの力作なんです。
教えていただいて、ありがとうございました。


kiraraさんへ

料理上手なんてー(照)
作るのも簡単だし、美味しかったので大満足でしたよ。
器は母が集めているコレクションを借りました。
いい感じに撮れてますか?

ビュウホテルの写真は…私です。
ちょっと恥ずかしいですね〜。
あそこのカレーは非常に辛かったー!!



Posted by マーチ at 2010年01月07日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。