お隣の町でタイ料理!

2010年03月03日
こんにちはー! マーチですかわいい
ちょっと変わった尾街3月号、いかがでしたか?


さて、今回のネタは尾道ではなく、お隣の福山での事なんですが、
去年から話題のタイ料理のお店に、遅ればせながら行ってみました!!

明治町に新しくできた図書館の横にある『パーパイタイ』
5階建てになってまして、タイ料理レストランの上にはタイ雑貨やカラオケ
タイマッサージなどなど…。

ビル全体がまさに「タイランドexclamationって感じでした。


タイ料理自体が野菜たっぷりなヘルシー料理らしいんですが、
その中でも「ヘルシーランチ(1,200円)」という
ヘルシーの中のヘルシーを味わってみる事に…。



それが、これですぴかぴか(新しい)

phaa pai thai.JPG


かなりのボリューム感にびっくり!

4つにくぎられた右のお皿は、
右上は生春巻き、右下が魚が入ったサラダ(柑橘系の味でさっぱり!)
左上がタイカレー(ココナッツミルクでまろやかな味わい)
左下がキャベツの炒め物?かな。
スープとごはん、デザートがついてきます。

特にカレーと魚が入ったサラダが気に入りました!

ちょっと辛くてすごい美味しいですぴかぴか(新しい)

サラダはレモンっぽい酸っぱい味がちょっと変わってて美味!

ココナッツアイスも食べたんですが、それも美味しかったですよ

福山に行った時には、ぜひ味わってみて下さいね。


ちなみに3月18日から27日まで、タイハーブを使ったオーガニック石鹸や
タイ調味料が当たる「タイセレクトspringウィーク」をするそうですよ!









posted by 尾街スタッフ at 17:25 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田アキ子級とはどんなラーメンか…

2010年02月24日
こんにちはー マーチでするんるん

1ヶ月お休みをしていた『尾街』ですが、

ぴかぴか(新しい)3月号でリニューアルをしましたぴかぴか(新しい)


今日から配りはじめますので、ぜひお楽しみに

今回の『尾街』リニューアルバージョンぴかぴか(新しい)では
新しい企画がたっぷりです。
マクロビオティックの先生に教えてもらう、尾道野菜を使ったレシピや、
手作り作品をフリマスタイルで発表している
『尾道手しごと市』の参加作家さんによる手作り作品の作り方講座、
月ごとにオススメおでかけスポットを紹介するコーナーなどなど。
特集には、読者の皆さんからのアンケートから選ばれた『尾道人気丼』を紹介。
なかなか面白くなったんじゃないかな〜と思ってます黒ハート

さて、今回の特集取材では色んなお店で「丼」を紹介してもらいました。
中でも新開エリアの『辰兵衛』さんでは、
丼取材の際に、今まで食べたことのない魚料理を食べさせてもらいました!

それがコチラかわいい

辰兵衛-2.JPG


「あさから」です。

ちなみにあさりの唐揚げの略だと思われます。



これがスゴイ美味しかったんですよー!

ツマミに最適ひらめき

もちろん丼も最高に美味しかったですが、
知ってる魚でも、食べた事がない食べ方をしてて
説明を聞いているだけでも…美味しそう…。
ぜひ味わってもらいたいですね。


あと気になったのが「ラーメン三姉妹」というメニュー…。
さゆり、あきこ、まきこの3種類があるんですが、
これ、麺の固さらしいんです。

つまり…
吉永小百合級、和田アキ子級、田中眞紀子級



和田アキ子と、田中真紀子は、どちらもかなり太くて固そうです…。
ぜひ私の代わりに食べてみて、感想を教えてほしいです!






posted by 尾街スタッフ at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余った豆で豆茶!

2010年02月04日
こんにちは、マーチですかわいい


節分豆-1.JPG



昨日は節分でしたね。豆まきしましたか?
私は西国寺の節分会に行って、福をゲットしようと思ったんですが、
今年は行けませんでした…残念バッド(下向き矢印)


大人だらけの我が家では、食べないといけない豆の数がどんどん増えてまして
夕食後に豆を延々とポリポリ食べるはめになるのですが、
そんな食べきれない豆や、残ってしまった豆を美味しくいただく方法を
今年はゲットしましたひらめき


それはお茶として飲む!という方法なんですねー。


作り方はいたって簡単。
豆をフライパンで煎ってから、2時間ほど水に浸けておきます。
その豆入りの水を湧かして、普通通りにお茶葉を入れて完成ぴかぴか(新しい)


節分豆茶.jpg



香ばしくって美味しいですよ黒ハート


豆が余って困っている方はぜひ試してみて下さいね。

posted by 尾街スタッフ at 11:04 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

